初心者の失敗パターン「コツコツドカン」を回避する方法

初心者を狙う罠

「コツコツドカン」とは、トレーダーがコツコツと一定の利益を上げた後で、突然ドカンと大きな損失を出すことです。コツコツドカンを止められないとFXで長期的にお金を儲けることが難しくなってしまいます。

コツコツドカンは癖になってしまうことも多いのです。コツコツドカンの癖がつく前に、初心者は今から対策を立てておきましょう。

初心者の失敗パターン「コツコツドカン」の問題点と解決方法

長期間にわたってコツコツ溜めた利益を一瞬で失うのは非常に憂鬱なことで、精神状態にも悪影響を及ぼします。一度ドカンを喰らってしまうと、ふたたびコツコツに戻るためのモチベーションを保つことは非常に困難になります。

一度のドカンで嫌気がさして、FXを辞めてしまう初心者も少なくありません。

コツコツドカンの原因

精神面の不安

FXで100%勝ち続けることは不可能です。勝ったり負けたりを繰り返しながら、最終的にプラスにしていくのがトレードの基本ですが、多くの初心者には、それをわかっていながら、負けることにプレッシャーを感じるケースが多く見られます。

取引時に強いプレッシャーを感じると、取引ルールを守ることが難しくなり、負けを1回で取り戻そうとしてドカンが発生します。

成功するためには、すべての取引でプラスを稼ぐ必要はありません。強いトレーダーは勝つことよりも、損失を最小限にとどめることのほうが大切であることを知っています。

同じミスを何度も繰り返す

同じミスを繰り返して根本的に改善されないケースもよく見られます。ロスカットや利食いをすべきポイントで「まだ戻る」「もう伸びない」などと、感情的になってルールを変えてしまう人に多く見られます。

思惑がはずれたときには一旦反省するのですが、状況が変わると、また同じようなミスを犯してしまい、最悪の場合はコツコツドカンを何度も何度も繰り返します。

コツコツドカンを防ぐ方法

常にストップロス(逆指値注文)を入れる習慣をつける

市場が突然大きな動きをすると、予期せぬ大きな損失を被ることもあります。エントリーと同時にストップロス注文をする習慣をつけましょう。常にストップロス注文を行うことにより、口座が大きな損失を被ることを防ぎ、ドカンのリスクはグッと小さくなります。

絶対にストップロスの位置を動かさない

ストップの位置を動かすことによって損切を回避したくなることがありますが、これはとても危険な行為です。一度ストップロスの位置を動かして損失を回避する体験をすると、その後何度も同じ方法で回避を選ぶようになります。それは必ずうまくいくとは限らず、損切りのタイミングを間違うことにより、コツコツドカンの発生が高まります。

毎回同じサイズのポジションで取引する

各取引におけるポジションサイズをおよそ同じレベルに合わせれば、ひとつの取引で発生する損失が突出することがないので、全体として大きな損失を引き起こす可能性を最小限に抑えることができます。

とくに、負けた後にはポジションを増やして挽回したくなりますが、それを行うとコツコツドカンになる確率が高まります。グッと気持ちを抑えましょう。

定期的に休憩する

疲れたときに取引すると、心理的に損切を行うことが難しくなるといわれています。充分に休息をとって、気力が充実したときだけ取引するようにしましょう。

プロのトレーダーは長時間モニターに張り付いているイメージがありますが、勝っているトレーダーは、長期にわたって成功するために休憩を取り、毎日取引することはありません。

口座残高を低く保つ

コツコツドカンの理由のひとつに、口座残高が大きすぎることが挙げられます。

逆に口座残高が少ないと大金を失いにくくなります。コツコツドカンを避けるための対策としては、ポジションサイズと2日分の損失上限に必要な最小の口座残高を維持してください。1万通貨のポジションをトレードする場合、最低証拠金は約43,500円です。1日の損失限度を20pipsとすると、口座残高は47,500円でいいのです。

通貨ペアをひとつに絞る

複数の通貨ペアをトレードすることは楽しいですが難しいことです。トレードする市場が多すぎると、集中力を失いひとつのトレードが大きな損失になる可能性があります。コツコツドカンを避けるためには、複数通貨ペアのトレードの誘惑を避けましょう。

コツコツドカンを卒業しよう

コツコツドカンを卒業しないと、長期的にFXで戦うことができません。もし悪循環に陥っているなら、一旦取引を中断して作戦を練り直してみましょう。これからFXを始める初心者にとっても、注意しておきたいポイントがいっぱいあります。

コツコツドカンをなくせば、FXで長期的な利益を得られる可能性が大幅に高まるはずです。

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FXトレードは知識や経験の差によって、結果に大きな差がでます。 多くの人が1年以内にトレードから撤退していますが、その原因の多くはやはり知識や経験の少なさによるものです。 FXはボードゲーム(将棋やチェスなど)に例えられることがあります。 どんなゲームでも基本が身についていなければ、相手に勝つことはできません。 孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。 戦いに勝つためには、まず相手のことを知らなければならないという意味です。 FXにおいて、みなさんが戦う相手は、「市場(しじょう)」という大きな敵です。 市場と戦うための知識の入り口として、ぜひこのサイトを役立てていただきたいのです。 そして、経験についてはトレードを積み重ねることによってしか得られません。 みなさんにはご自分の資力の範囲で、無理のないトレードを開始していただきたいと思います。 「はじめに」でも触れましたが、FXトレードは奥が深いものです。 将来の勝ち組を目指して、また、その過程で経験するであろうFXの怖さやワクワク感をぜひ堪能してほしいと思います。 どんなゲームにもビギナーズラックがありますが、そのような幸運は長くは続かないことを知り、くれぐれも丁半博打のような無謀なトレードをしないように気をつけてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP