サラリーマントレーダーが1日15分のトレードで堅実に利益を出すトレード方法

テクニカル編

毎日朝早く自宅を出て、夜は残業や飲み会となかなか自由な時間のないサラリーマンにとって、FXトレードの時間をつくることは難しいのではないでしょうか。

睡眠時間を削って相場が活発になる深夜から早朝のトレードを行っているサラリーマンもいるかもしれません。しかし、健康を損なってまでFXに集中するのはどうかと思いますし、就業時間中にFXに没入することも絶対におススメできません。本業がおろそかになるとしたら本末転倒です。

そこで今回は、忙しいサラリーマントレーダーも取り入れることができる短時間のトレード方法を紹介します。この方法であれば、サラリーマントレーダーも、無理なくわずかなスキマ時間でFXトレードを楽しむことができます。

効率よく短時間で1日のトレードを終える方法

成行注文は忙しいサラリーマンには向いていない

忙しいサラリーマンができるだけ短い時間で効率よくトレードを行うためには、注文方法を変える必要があります。

多くのトレーダーは成行注文でトレードしていると思います。しかし成行注文で利益を出すためには、相場の推移を確認して対応するためにチャートをウォッチし続ける必要があります。パソコンやスマホとにらめっこの時間が長くなることについては、忙しいサラリーマンとしては、可能であれば避けたいところです。

「イフダン注文」を覚えよう

時間短縮トレードを行うために最適な注文方法は、ズバリ「イフダン注文」です。イフダンは「エントリーと決済を同時に発注する」注文方法です。簡単にいうと、「新規エントリー+決済」をひとつの注文として一緒に設定できる便利な注文方法なのです。

イフダン注文の3つの形

IFD(アイ・エフ・ディー)注文

イフダンの基本形で、新規注文と同時に、その新規注文が成立した際に初めて有効になる決済注文をセットで出すことができます。たとえば、(ドル=100.00円)のときに新規で買い、(105.00円」になったら決済するというような注文を一度に出すことができます。

OCO(オー・シー・オー)注文

新規注文または決済注文において、異なる2種類の指値注文を同時に出し、いずれか一方が成立したら決済し、もう片方は自動的にキャンセルされます。

現在(ドル=100.00円)のポジションを持っている場合、(ドル=105.00円)になったら利益確定の指値売り、(ドル=98.00円)になったら損失確定の損切りをしたいといった2種類の決済を設定しておくことができます。(1ドル=105.00円)の値がついて売りが成立した場合、(ドル=98.00円)の売り注文は自動的にキャンセルとなります。

IFO(アイ・エフ・オー)注文

IFDとOCOを組み合わせた注文方法で、IFDと同様に新規注文のみで選択できます。新規注文と同時に、その新規注文が成立した際に初めて有効になる2種類の決済注文(利益確定の「指値注文」と損失限定の「ストップ注文」)を全てワンセットで出すことができます。

ぜひOCO注文を活用してほしい

時間がないサラリーマンにとって、ずっと相場を見ていなくてならない状況から脱することが最優先です。OCOでエントリーと決済を同時に発注しておけば、その後はシステムが自動的に決済を行ってくれますから、問題解決です。慣れてしまえば、事前の設定は15分もあればできるでしょう。

OCOの最大のメリットは、利食いと損切りのどちらでも決済する仕組みにありますから、エントリー後に相場がどちらに行っても有利に対応することができます。OCOはギャンブル的な大きな利益を得る方法ではありませんが、そもそもそのような危険なトレードをする必要もありません。

OCO注文の実際の使い方

現在、(ドル=102.00円)の場合で考えてみましょう。OCOでは以下のような注文予約をすることが可能です。

①(ドル=102.00円)から(100.00円)まで下落したら買いたい
②その後の相場が再度(102.00円)まで上昇すればそこで利益を確定する
③それとは反対に(99.00円)まで下落したら損切りしたい

この場合の具体的な注文方法は以下のようになります。

①(ドル=100.00円)の買い指値注文をする
②(ドル=102.00円)の売り指値注文をする
③(ドル=99.00円)の売り逆指値注文をする

忙しいサラリーマンはトレード方法を見直すべきだ

成行注文をしている忙しいサラリーマントレーダーはOCO注文への切り替えを検討してみましょう。そうすれば、成行注文における以下のような悩みから解放されることは間違いありません。

・トレード時間が長くなったり、決済タイミングを見失うことが多い
・仕事中も相場が気になってしかたがない
・エントリー後も決済するまで相場を見守る必要があり寝不足になる
・寝不足が続いて本業や体調に支障が出る

OCOの注文操作に慣れるためにはFX会社のデモトレードを利用するといいでしょう。また、各社のページではイフダンやOCO注文の詳しい説明があります。リスク軽減の有力なツールとして、ぜひOCO注文を活用してみてください。

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FXトレードは知識や経験の差によって、結果に大きな差がでます。 多くの人が1年以内にトレードから撤退していますが、その原因の多くはやはり知識や経験の少なさによるものです。 FXはボードゲーム(将棋やチェスなど)に例えられることがあります。 どんなゲームでも基本が身についていなければ、相手に勝つことはできません。 孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。 戦いに勝つためには、まず相手のことを知らなければならないという意味です。 FXにおいて、みなさんが戦う相手は、「市場(しじょう)」という大きな敵です。 市場と戦うための知識の入り口として、ぜひこのサイトを役立てていただきたいのです。 そして、経験についてはトレードを積み重ねることによってしか得られません。 みなさんにはご自分の資力の範囲で、無理のないトレードを開始していただきたいと思います。 「はじめに」でも触れましたが、FXトレードは奥が深いものです。 将来の勝ち組を目指して、また、その過程で経験するであろうFXの怖さやワクワク感をぜひ堪能してほしいと思います。 どんなゲームにもビギナーズラックがありますが、そのような幸運は長くは続かないことを知り、くれぐれも丁半博打のような無謀なトレードをしないように気をつけてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP