FXのデモトレードは、架空の資金を使って本番とほぼ同じ環境で売買の練習ができる取引ツールです。実際に資金を使わずに本番のトレードが体験できる貴重なシステムです。
ツールの使い勝手やルールもわからないビギナーがいきなり資金を投入しても、FXで勝つことは難しいでしょう。その意味で、デモトレードで勝敗の感覚を最初に身につける機会があるというのは有難いものです。
今回は初心者トレーダーが口座を開設してからリアルトレードを始める前に、デモトレードでやっておくべきトレーニングの中身について解説します。
デモトレードの目的はなにか
デモトレードの目的は「独自の勝てるトレードルール」をつくることです。成果の出るトレードルールは短時間では完成しません。そこで事前にデモトレードで自分の戦略をある程度検証してから実際のトレードにすすむことによって、スムーズなトレードルールの構築が期待できます。資金管理の重要性についても同時に学びます。
初心者トレーダーがデモトレードでやっておくこと
デモトレードでトレードルールを構築できれば問題ないのですが、最初から上手くいくとは限りません。しかし、ルールができないからといって、デモトレードに時間をかけ過ぎるのもよくないので、なるべく早くリアルトレードに移行することを心がけてください。ルールを構築するための最初の一歩として、以下のテーマに取り組んでみてください。
「両建て」「ナンピン」「指値」「OCO」などの注文方法を全て試す
FXにはいろんな注文方法があるので、練習できるうちにすべての注文方法を試してみましょう。トレード手法によって使う注文方法は大体決まってきます。スキャルピングであれば100%成行注文、スイングトレードなら指値やOCO注文が有効に働きます。初心者にはあまりおススメできない難しいテクニックである「ナンピン」にもデモトレードでチャレンジしてみて、その危険度を確認しておくのもいいと思います。
デモトレードを試していく中で、自分の感覚に合致するトレード手法が見つかれば、それを完成させることを前提とした注文方法を突き詰めていきましょう。
通貨ペアごとの値動きの癖を知る
デモトレードでは、1つの通貨だけではなく、色々な通貨ペアを試すことができるので、それぞれの値動きのクセを掴むトレーニングが可能です。
さまざまな通貨ペアをトレードしてみてから、メインでトレードする通貨ペアを絞っていくことになりますが、初心者はひと通り試したあとは(ドル/円)ペアに限定して、相場の動きを繰り返し訓練していくのが成功への近道です。
為替の値動きのスピード感を身につける
実際にどれぐらいのスピードで相場が値動きするのか、どれぐらいの幅で動くのかを体験し、時間帯による値動きの傾向などを確認していきます。これらの感覚が身につくと、どれぐらいの値幅で利益確定や損切りをすべきかがわかるようになり、技術が一気に上達するはずです。
利益や損失の感覚やメンタルへの影響を疑似体験する
実際のトレードでは目まぐるしく資産が増減します。「勝った負けた」に伴って、高揚感や失望感に駆られ、平常心ではいられなくなる場面もあるでしょう。その感覚を疑似的に体験することで、冷静なトレードを身につけることが可能です。
ただし、デモ口座はあくまでも実際のお金ではないので、デモトレードでできたことが、いざリアルトレードになると全く実践できないということも多々あります。この点には注意しましょう。
全てのトレードスタイルを試す
デモトレードでは、スキャルピング、デイトレード、スイングトレードの3種類のトレードを試してみましょう。
スキャルピングでは、1日に何十回も何百回もトレードをすることになるので、仕事をもっているトレーダーにはあまり適していないといわれていますが、それも実際に体験してみないとわからないことも多いでしょう。デイトレードについても、その日に決済するスタイルですから、決済すべきタイミングで時間がとれるかどうかは大きなテーマになります。
一方でスイングトレードは、ポジションを数日間持ち続けるスタイルです。相場を監視する頻度など、実際に体験することで自分の生活スタイルに合致するかどうかを確認していきましょう。
いずれにしても、3つのスタイルを体験したうえで自分のトレードスタイルを決めるプロセスに大きな意味があります。
おススメのデモ口座
外為オンラインの「オール・イン・ワン式取引ツール」は猫道場主も実際に使用したことがあるデモトレードです。
機能はそれほど多くありませんが、自動売買システムも用意されていて、使い勝手は大変よかったです。人によって感覚は違うと思いますが、初心者にも使いやすいという評判をよく聞きます。多くのFX各社ではデモ口座には使用期限(1~3か月)が設定されていることが多いのですが、外為オンラインの場合は、有効期限は無制限です。口座登録を一度検討してみてください。
コメント