デモトレードでは勝っていても本番になるとうまくいかなくなる理由

おススメのFX会社

FXのデモトレードは、初心者が実際のトレードを体感できるツールとして重宝されています。PC版のほかスマホ版も用意されていて、チャート分析や通貨ペアごとのスプレッドの確認、注文方法が体験できます。

ところが、デモトレードでは勝てるのに、リアルの取引では全く勝てないという初心者が多くいます。そこで今回は、デモトレードで勝っていても本番で勝てない理由を解説したいと思います。

デモトレードとはなにか

デモトレードはFX取引のデモンストレーションのために使われるツールで、多くのFX会社がデモトレードのためのシステムを提供しています。デモトレードでは実際の取引の操作性や機能を確認し、仮想の資金で模擬トレードをおこない、収支を確認することができます。

デモトレードには費用は一切掛かりません。ただし、当然ですがデモトレードで勝ってもお金を稼ぐことはできません(トレードで稼いだポイントに応じてプレゼントをくれるサービスもあるそうです)。

デモトレードの目的

FX各社がデモトレードを提供しているのは、利用者に実際に口座を開設して取引をしてもらうためです。利用者にとっても、無料のデモトレードを活用することで実戦に備えるためのトレーニングの場になるわけです。

実戦と変わらない本格的な機能を搭載

デモトレードに搭載されている機能は、通常のトレードツールとほとんど同じです。実際のチャートを見ながら、通貨ペアを選択し、スプレッドを確認して注文から約定までおこなうという、実際の取引のすべてのプロセスを体験できます。

デモトレードの問題点の本質

それでは、デモトレードで勝っていても本番で勝てない理由はどこにあるのでしょうか。考えられるいくつかの要素について解説していきましょう。

本番で勝てないのは緊張感がないから

デモトレードで勝っても本番で勝てない理由は、ズバリ「緊張感の違い」にあります。お金を一切使わないデモトレードでは、雑念が入らずリラックスした状態でトレードできるため好結果が出やすいのです。いわば、これがデモトレードの限界です。

実際のトレードでは自分のお金を使って取引するわけですから、どうしても「お金を失いたくない」という気持ちが強くなり、本領が発揮できないトレードが増えてしまいます。

ゲーム感覚で取り組んでしまう

デモトレードは実際に知能ゲームとしても面白いので、あえて危険なギャンブルトレードをして遊んでしまうなど、ついついゲーム感覚で取り組んでしまうことがあります。したがって、デモトレード時と本番では勝率も全然違うものになります。

このことにより、せっかくトレーニングの機会を得られたにもかかわらず、取引のスキルが上がらないという結果にもつながります。デモトレードによって基礎知識や操作方法を身につけることはできますが、トレードスキルが上達する訳ではありません。

精神面を克服するためには実戦しかない

勝ったり負けたりの連続であるFXトレードで安定的に結果を出すためには、目の前の損得に一喜一憂するのではなく、長期的にプラスにすることを考えて淡々と取引を続けられる平常心が重要です。

残念ながら、デモトレードでメンタルを鍛えることはできません。実戦経験を積んで、ときには短期的に自己資金を失う経験を経ないと平常心は育たないものです。

デモトレードツールの紹介

多くのFX口座がデモトレードツールをリリースしています。その一部をご紹介しましょう。

FX会社 デモトレードの名前
OANDA Japan
Meta Trader 4
ヒロセ通商【LION FX】
Lion FX デモ取引
外為オンライン 外為オンライン デモ取引
FXブロードネット FXブロードネット デモトレード
DMM FX DMM FX(デモ取引)
GMOクリック証券 FXネオ 外為オプション
みんなのFX みんなのFXデモトレード

実際に各社のデモトレードで、パソコン、スマホ、タブレット端末など、トレードを想定している端末で操作性を確認してみてください。

デモトレードに慣れたら早めに卒業して実戦に挑もう

 

FXの経験値を高めるためには、早い段階で実際のトレードに切り替えましょう。初心者トレーダーは、少額取引でどんどん実戦経験を積んでいきましょう。

最初は無理をせずに、失敗したときの損失を抑えることができる少額トレードから始めてみるといいでしょう。最近は1,000通貨単位のトレードが主流で、(ドル/円)であれば最低保証金4,000円からトレードが可能です。ただし、FXは取引を長く続けることが重要です。安定的に取引を継続するためには、自己資金30万円程度からスタートすることをおススメします。


猫道場もランキングに参加しています。 

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FXトレードは知識や経験の差によって、結果に大きな差がでます。 多くの人が1年以内にトレードから撤退していますが、その原因の多くはやはり知識や経験の少なさによるものです。 FXはボードゲーム(将棋やチェスなど)に例えられることがあります。 どんなゲームでも基本が身についていなければ、相手に勝つことはできません。 孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。 戦いに勝つためには、まず相手のことを知らなければならないという意味です。 FXにおいて、みなさんが戦う相手は、「市場(しじょう)」という大きな敵です。 市場と戦うための知識の入り口として、ぜひこのサイトを役立てていただきたいのです。 そして、経験についてはトレードを積み重ねることによってしか得られません。 みなさんにはご自分の資力の範囲で、無理のないトレードを開始していただきたいと思います。 「はじめに」でも触れましたが、FXトレードは奥が深いものです。 将来の勝ち組を目指して、また、その過程で経験するであろうFXの怖さやワクワク感をぜひ堪能してほしいと思います。 どんなゲームにもビギナーズラックがありますが、そのような幸運は長くは続かないことを知り、くれぐれも丁半博打のような無謀なトレードをしないように気をつけてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP