初心者もデジサポラインを覚えて稼げるトレーダーになろう

FXの基礎編

稼げるFXトレーダーになるためには、勝てるタイミングを判断する「根拠」を確立することが重要です。考えられる「根拠」のひとつに「レジサポライン」があります。その仕組みを理解し、上手く使えるようになれば、勝てるトレーダーへの道が開けてくるはずです。

レジサポラインとはなにか

レジサポラインとは「レジスタンスライン(抵抗線)」と「サポートライン(支持線)」の略称です。この2つを総称してレジサポと呼び、チャート上に水平に2本の横にラインを引くことから、水平ラインとも呼ばれています。チャートは2つのラインを行ったり来たりするレンジ相場を形成します。

レジスタンスライン(抵抗線) 直近の高値どうしを結んだライン
サポートライン(支持線) 直近の安値どうしを結んだライン

レジサポラインを引くと見えてくるもの

相場の動きが見えてくる

レジサポラインを引くことによって、相場の状態を把握することができます。レジサポラインを上下している場合は「レンジ相場」、レジスタンスまたはサポートラインを突破すれば「トレンド相場」に移行します。このように、デジサポラインを引くことにより、相場の方向性を知ることができるわけです。

利益を狙えるポイントが見えてくる

たとえば、チャートがサポートラインに触れたあと、反転すればレジスタンスラインまで上昇するはずです。つまり、サポートラインより少し上昇したところで「買い」をして、レジスタンスラインで売れば、勝てる可能性が高いということです。

損切りポイントが明確になる

レジサポラインを引くことによって損切りポイントも明確になります。たとえばサポートラインを突破した場合は、そのまま下降トレンドに向かうと予想できるので、その時点で損切りすれば損失を最低限に抑えることができます。

ブレイクアウトの瞬間を見逃すな

相場はレンジ相場で上下運動を繰り返したあと、トレンド相場に移行します。レジサポラインを突き抜けていく動きをブレイクアウトといい、大きく稼ぐチャンス到来です。

レジサポラインが発生する理由

レジサポは多くの投資家が同じ価格帯に注文を入れることで発生します。簡単にいえば、トレーダーによる多数決によって決まるのです。具体例で解説しましょう。

市場参加者の共通意識がラインを形成する

たとえば、(ドル=90円)というキリのいい数字でエントリーするトレーダーは多いと思います。(90円)でエントリーした多くの人は(95円)などのキリのいいポイントで利確をしようと考え、決済の予約注文をおこなっていることが予想できます。その結果、決済の予約注文が集中している(95円)のポイントで価格が反転するレジスタンスラインが形成されるのです。

ブレイクアウトのメカニズム

ブレイクアウトは、トレンド転換を察知したトレーダーの損切り注文(もしくはエントリー注文)が集中することによって発生します。ポジション保有者の損切りと、トレンド転換を待っていたトレーダーの新規注文が集中するのです。

方向感のない相場でサプライズ的な経済指標や要人発言が報道されたケースや、閑散時間帯にファンドや機関投資家が投機的な大口取引をおこなうことによって発生するケースもあります。

レジサポラインの引き方

レジサポラインが難しいといわれる理由

レジサポラインの引き方に正解はありません。トレーダーによって重要視するポイントが違うからです。初心者の場合、チャートにいっぱいレジサポラインを引いてしまって、どこを見て判断すればいいのかわからなくなるケースも多いのではないでしょうか。

デジサポラインをモノにするためには、実際にラインを引く練習を重ねるしか方法はありません。ラインを引いては観察することを繰り返すのが習得するための王道です。

実際にデジサポラインを引いてみよう

最初にラインを引くためのルールを定めます。たとえばこのような内容です。

・ローソク足のヒゲの先端に引く
・ローソク足の実体の先端に引く
・複数の先端が重なっている場所に引く

インジケーターを利用する方法も

インジケーターを導入すれば、システムが自動でレジサポラインを引いてくれます。自分でラインを引く自信がない初心者が活用するのもおススメです。ただし100%システム任せにするのではなく、必ずトレード結果を振り返って自分でもラインを引けるようになるのが理想です。

練習の繰り返しで稼げるデジサポラインを構築しよう

レジサポはFXで稼いでいく上での大切な考え方のひとつです。自分なりのデジサポラインを確立するためには、ルールを作って徹底することが重要です。

ただし、最初から上手くラインが引ける人はほとんどいません。それぞれ自分で決めたルールで繰り返し検証をおこなうことによって、勝てる可能性が高いラインを引けるようになるはずです。何事も努力が大切です。


猫道場もランキングに参加しています。

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FXトレードは知識や経験の差によって、結果に大きな差がでます。 多くの人が1年以内にトレードから撤退していますが、その原因の多くはやはり知識や経験の少なさによるものです。 FXはボードゲーム(将棋やチェスなど)に例えられることがあります。 どんなゲームでも基本が身についていなければ、相手に勝つことはできません。 孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。 戦いに勝つためには、まず相手のことを知らなければならないという意味です。 FXにおいて、みなさんが戦う相手は、「市場(しじょう)」という大きな敵です。 市場と戦うための知識の入り口として、ぜひこのサイトを役立てていただきたいのです。 そして、経験についてはトレードを積み重ねることによってしか得られません。 みなさんにはご自分の資力の範囲で、無理のないトレードを開始していただきたいと思います。 「はじめに」でも触れましたが、FXトレードは奥が深いものです。 将来の勝ち組を目指して、また、その過程で経験するであろうFXの怖さやワクワク感をぜひ堪能してほしいと思います。 どんなゲームにもビギナーズラックがありますが、そのような幸運は長くは続かないことを知り、くれぐれも丁半博打のような無謀なトレードをしないように気をつけてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP