初心者トレーダーも複数の口座を開設したほうがいい理由

おススメのFX会社

いろんなサイトでもFX口座を複数開設することを推奨されることが多いのですが、それにはいくつかの理由があります。

多くのプロのトレーダーも、複数の口座を使いわけていますが、そこにはどんなメリットがあるのでしょうか。今回は、初心者トレーダーも複数のFX口座をもつべき理由について解説します。

FX口座を複数開設すべき3つの理由

投資の安定を図るため

ひとつの口座だけで運用していると、大量発注によるサーバーダウンなどのシステムトラブルによってトレードチャンスを逸してしまう場合があります。

そのほか国内のFX会社では考えにくいですが、海外口座の場合は希望通りのエントリーや出金ができなかったり、最悪の場合は業者が逃亡して資産を失ってしまう可能性も捨てきれません。

口座を分散させておけば、どこかの口座で取引が止まっても、別の口座で取引が継続できるので、もしものトラブルが発生しても安心です。

運用手法ごとにわけて検証しやすくするため

FXの取引には、スキャルピング(超短期売買)やデイトレード(その日のうちに完結するトレード)、スイングトレード(中長期売買)や数か月以上ポジションを保有し続ける長期トレードなど、さまざまな運用方法があります。

トレード手法ごとの運用状況をチェックするためには、口座を分散した方が便利です。A社ではスキャルピング、B社ではデイトレード、C社ではスイングトレードといった具合に、トレード手法ごとの収支管理をするためには、口座をわけることは必須条件といっていいでしょう。

また、扱う通貨ペアごとに口座を使い分ける方法もいいと思います。

FX会社のキャンペーンを活用するため

各FX会社は、年間を通してさまざまなキャンペーンを実施しています。口座開設で現金をキャッシュバックするサービスのほか、スプレッド(取引手数料)を割引するなど、トレーダーにとって魅力ある特典が多数用意されています。

スプレッドが小さい会社、キャッシュバックが大きい会社など、トレーダーの好みにあった口座を複数開設して特典をゲットしましょう。

注意しておきたいFX口座の管理方法

パスワードやIDを使いまわさない

口座の数が多くなると、「口座ごとのIDやパスワードを忘れてしまうことがあります。パスワードを別々に設定するのがついつい面倒になり、同一パスワードを使い回すケースありますが、できればやめましょう。

パスワードの使い回しはセキュリティ上重大なリスクを招きます。面倒でも口座ごとにパスワードは変え、ログイン情報は厳重に管理してください。

口座数を増やしすぎないこと

FX会社のキャンペーンにつられてあまりにも口座数を増やしてしまうと別の問題が発生します。先ほど述べたパスワードの管理などの煩わしさのほか、資金管理の面でも注意しておかなければならないポイントがあります。

トレーダーの自己資金には限りがあります。口座を増やすと、自己資金は各口座に分散して預け入れることになるため、証拠金が小さくなってしまうのです。

FXトレードはレバレッジを掛けることによって大きなリターンを得られるのが醍醐味ですが、証拠金が小さいと大きなレバレッジのトレードで為替の変動があった場合にロスカットの危険が高まります。したがって、口座を複数開設するときには、自己資金の額を前提にして無理のない範囲でバランス良く資産を分散させましょう。

パソコンやスマホの動作が遅くならないようにしておく

沢山のツールやスマホアプリを起動させると、PCやスマホの動作が重くなります。こうした状況でトレードしていると、トレード途中で画面がフリーズしたり、スマホが固まってしまう恐れがあるので注意しましょう。猫道場では、スマホは補助的な使用にとどめて、おもにパソコンでトレードすることを推奨しています。

パソコンやスマホの動作が重くなり過ぎないようにするためには、ツールやアプリを使ったあとは確実に閉じるか、そもそも管理するアプリを少なくしておくことが肝心です。

FX口座選びのポイント

FX口座選びについてはポイントを絞っておこないましょう。

・スプレッドが狭い口座
・ネットですぐに申し込める口座
・取引ツールやアプリが使いやすい口座
・キャンペーンが充実している口座
・チャート分析機能やデモトレードの機能が充実している口座

これらのポイントのほか、トレーダーの投資スタイルによって口座を開設するのも賢い方法といえるでしょう。

そのほか、成功しているトレーダーの口コミを参考にするのもひとつの方法です。猫道場主は国内のFX口座をおススメしています。以下のページで猫道場主おススメの口座をピックアップしましたので、参考にしてみてください。


猫道場もランキングに参加しています。応援よろしくおねがいするにゃ!

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FXトレードは知識や経験の差によって、結果に大きな差がでます。 多くの人が1年以内にトレードから撤退していますが、その原因の多くはやはり知識や経験の少なさによるものです。 FXはボードゲーム(将棋やチェスなど)に例えられることがあります。 どんなゲームでも基本が身についていなければ、相手に勝つことはできません。 孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。 戦いに勝つためには、まず相手のことを知らなければならないという意味です。 FXにおいて、みなさんが戦う相手は、「市場(しじょう)」という大きな敵です。 市場と戦うための知識の入り口として、ぜひこのサイトを役立てていただきたいのです。 そして、経験についてはトレードを積み重ねることによってしか得られません。 みなさんにはご自分の資力の範囲で、無理のないトレードを開始していただきたいと思います。 「はじめに」でも触れましたが、FXトレードは奥が深いものです。 将来の勝ち組を目指して、また、その過程で経験するであろうFXの怖さやワクワク感をぜひ堪能してほしいと思います。 どんなゲームにもビギナーズラックがありますが、そのような幸運は長くは続かないことを知り、くれぐれも丁半博打のような無謀なトレードをしないように気をつけてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP