各種ギャンブルの期待値と比較した場合のFXの優位性について

初心者を狙う罠

統計学では確率の見地から算定された数値の大きさを期待値といいますが、一般的に投資やギャンブルの世界では、掛け金に対して戻ってくる「見込み金額」のことを期待値といいます。

期待値に関する視点はFXトレードにおいても重要なものです。今回は、さまざまなギャンブルとFXの期待値の違いから、投資におけるFXの優位性を解説していきます。

期待値とサイコロの目

6面体のサイコロを1回振って、出た目に応じて1から順番に20円、50円、100円、100円、150円、150円の賞金が得られるくじがあるとします。この場合の期待値は、それぞれの賞金に確率をかけて足して算出することができます。

(20×1/6)+(50×1/6)+(100×1/6)+(150×1/6)+(150×1/6)=(95)

くじを1回したときに戻ってくる「見込み金額」は95円になります。このくじの参加料が100円であれば、5円損をする計算になります。収支がプラスマイナスゼロであれば元手との均衡がとれている状態ですから、つまりこれは期待値が低い状態といえます。

ギャンブルの期待値の違い

それでは各種ギャンブルの期待値の特徴と違いをみていきましょう。

宝くじの期待値

宝くじは、1枚300円程度のお金で数千万、数億円という大金を手に入れる可能性を秘めている商品ですが、還元率は、法律で発売額の50%が上限と決められています。つまり、300円の宝くじを買ったときの期待値は150円です。

300円が数億円になった人もごくわずかに存在するわけですが、ほとんどの人は買えば買うだけ損をするということになります。

競馬の期待値

単式や連番複式など、賭けの方式が複雑でサイコロや宝くじのように単純計算はできないのですが、競馬の還元率は法律で70%以上と定められていることから、期待値は(70%)程度ということになると思います。

パチンコの期待値

公式データではありませんが、一般的にはパチンコの還元率は(80%)程度だといわれています。つまり、パチンコ台に1,000円投入した場合の期待値は800円となります。

ギャンブルの期待値は絶対に100%を超えない

このように、ギャンブルは基本的に還元率が100%を超えることはありません。

競馬ではときどき万馬券が出るし、宝くじで3億円当たることもありますが、確率論的にはトータルでマイナスになるのがギャンブルの世界だということです。必要経費や胴元の利益をどれぐらい乗せるのかによっても期待値は変わってきますが、全体として掛け金よりも多くのお金がかえってくることはありえないのです。

FXの期待値はどうか

FXの期待値の計算方法

FXの期待値は独特の計算式で求めることができます。

(勝ちトレードの平均利益×勝率)-(負けトレードの平均損失×負率)

FXでは平均利益と勝率を上げることにより、あるいは平均損失や負率を下げることによっても期待値を上げることができます。トレード手法をスキルアップすることによって、ギャンブルよりも確実に稼ぐことができるのです。

①勝率50%、平均利益が(20pips)、平均損失が(10pips)の場合

(50%)×(20pips)-(50%)×(10pips)=(5pips)

②勝率80%、平均利益が(10pips)、平均損失が(50pips)の場合

(80%×10pips)-(20%× 50pips)=(-2pips)

「利大損小」が投資の至言であることがよくわかる

①では期待値が0を上回っているので、利益が出やすいトレードをしていることがわかります。その一方、②は勝率が80%と高くても平均損失幅が大きいためトータルで損をしています。投資の世界でよくいわれる「利小損大」という状態です。

期待値に注目する理由

FXにおいて期待値に注目する理由は、自分の手法やルールの良し悪しを客観的に判断するためです。実際に期待値が0を下回っているトレードをしているのに、それを知らずに漫然とトレードを継続しているトレーダーもたくさんいます。このようなトレーダーはエントリーすればするだけ損をするという事実に気づかないまま、退場してしまう可能性があるのです。

創意工夫により期待値(1)以上を目指そう

FXでは投資額の調整や決済基準を変更するなど、創意工夫をすることによって期待値を高めることが可能です。

期待値が0を超えていればその方法は及第点といえますが、長期間工夫のないまま継続していると、状況の変化により0を下回ってしまう可能性もあります。したがって、安定したトレードをするためには、ギリギリ0を超える程度ではなく1以上は欲しいところです。

ぜひ期待値に注目してトレードをしてみてください。これまでの利確ラインや損切りラインを見直して無駄なエントリーを削除するなど、細かな工夫の積み重ねにより、期待値(1以上)を達成することができるはずです。


猫道場もランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします!

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FXトレードは知識や経験の差によって、結果に大きな差がでます。 多くの人が1年以内にトレードから撤退していますが、その原因の多くはやはり知識や経験の少なさによるものです。 FXはボードゲーム(将棋やチェスなど)に例えられることがあります。 どんなゲームでも基本が身についていなければ、相手に勝つことはできません。 孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。 戦いに勝つためには、まず相手のことを知らなければならないという意味です。 FXにおいて、みなさんが戦う相手は、「市場(しじょう)」という大きな敵です。 市場と戦うための知識の入り口として、ぜひこのサイトを役立てていただきたいのです。 そして、経験についてはトレードを積み重ねることによってしか得られません。 みなさんにはご自分の資力の範囲で、無理のないトレードを開始していただきたいと思います。 「はじめに」でも触れましたが、FXトレードは奥が深いものです。 将来の勝ち組を目指して、また、その過程で経験するであろうFXの怖さやワクワク感をぜひ堪能してほしいと思います。 どんなゲームにもビギナーズラックがありますが、そのような幸運は長くは続かないことを知り、くれぐれも丁半博打のような無謀なトレードをしないように気をつけてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP