コンコルド効果とFX初心者が陥りやすい負けパターンの関係

初心者を狙う罠

コンコルド効果」とは、これ以上投資を進めると損失が出るとわかっていても、これまで投資した資源が惜しいために投資を継続してしまう心理のことです。経済学では「サンクコスト効果」と呼ばれることもあります。

今回はコンコルド効果がFX初心者のトレードに及ぼす悪影響と、その対策について解説します。

コンコルド効果とはなにか

コンコルド効果とは認知バイアスの一種

自分自身の先入観や他者の影響を受けることによって非合理的な意思決定をしてしまうことを「認知バイアス」といいますが、コンコルド効果もこの認知バイアスの一種です。

コンコルド効果の言葉の由来

コンコルド効果の名前は、1970年ごろに英仏が共同開発した超音速旅客機「コンコルド」に由来します。コンコルドはいわくつきの機体でした。同機は乗客定員数の少なさや燃費の悪さなどの問題から、すでに開発途上で採算が取れないことが判明していたのです。しかし、開発会社はこれまで費やしたコストを惜しんで開発計画を続行し、ついに運航開始に漕ぎつけました。

しかし、当初の懸念通り、コンコルドは騒音問題やオイルショックの影響もあって採算が合わず、開発会社は膨大な損失を出して倒産してしまいました。このような失敗になぞらえて、損失が出るとわかっていながら投資を続けてしまう現象を「コンコルド効果」と呼んでいるのです。

東京オリンピックでコンコルド効果が注目された理由

新型コロナウィルス感染拡大が広がる中、東京オリンピック開催の是非を問う議論がメディアでも大きく取り上げられました。周知の通り、「中止・延期」の声が大きかったのですが、日本政府と東京都は1年遅れでオリンピック開催を決行しました。

大会の強行開催の裏には巨額のインフラ投資がありました。そのため日本政府や東京都は大会中止の判断ができなかったともいわれており、あらためてコンコルド効果に注目が集まったのです。

コンコルド効果のサンプル

ギャンブル

コンコルド効果の最たる例がギャンブルです。ギャンブルで熱くなった人間の心理は、投資したお金が返ってくる見込みが低いにも関わらず、負け分を取り返そうとして躍起になって更なる追加コストを生み出します。

「次は当たるかも」という根拠のない願望でギャンブルをやめることができず、悪循環から抜け出したくても抜け出せない状況はコンコルド効果の典型例です。

スマホゲーム

スマホゲームは課金式のいわゆる「ガチャ」を設定して、「特別なアイテムを手に入れたい」という心理状態をユーザー側に与えます。「一番になりたい」、「他人に勝ちたい」というユーザーの願望もコンコルド効果を増大させる原因になります。

恋愛

恋愛におけるコンコルド効果は、「この相手と付き合い続けても未来がない」と理解しているにも関わらず、これまで費やした時間やお金、自分の年齢を考えて、ずるずると関係を続けてしまう状況です。

FXにおけるコンコルド効果

含み損の塩漬け

ポジションを長く保有していた場合や、利確のタイミングを逃してしまったケースで損切することは難しいものです。保有していた時間が無駄に感じて、含み損を抱えたままで放置していると、かえって損失を拡大させてしまうことになります。

コツコツドカン

それまでコツコツと積み重ねてきた利益の多くを失ってしまう場面に直面すると、我慢できずに一気に取り戻そうとしてギャンブルトレードに走ってしまうことがあります。これが「コツコツドカン」です。「これまでの努力は無駄だったのか」などと自暴自棄になってしまっては、相場の思うつぼです。

コンコルド効果に陥らないための工夫

コンコルド効果は「心理バイアス」ですから、事前にこのような思考は危険だと認識しておくだけでも大きな効果があります。また具体的には、以下のような手法によってコンコルド効果に陥ることを防げるはずです。

ゼロベース志向を心がける

一度ゼロに立ち返る「ゼロベース志向」によって、白紙の状態から物事を考え直す癖をつけましょう。一旦トレードをストップして、自分のトレード手法を振り返り、研究し直すことで、活路を開くことができます。とにかく冷静な判断力を取り戻すことが肝心です。

事前に損切りポイントを決めておく

損失を適切に食い止める「損切り」は、FXトレードにとって最重要な要素のひとつです。コンコルド効果を防ぐためには、あらかじめ投資する金額を決め、投資を続ける期限を決めることにより、損切りをするポイントをトレードの事前に決めておくのが効果的です。

ルール通りにトレードする

自分が決めたルール通りにトレードするのがFXの基本です。トレードのルーティンを習慣化させることによってコンコルド効果が起こらないようにしましょう。揺るがないトレードルールを構築するのは簡単なことではありませんが、軸足を固めておかないと、何度でも相場の罠に嵌ることになります。

資金管理を徹底する

FXで勝つための必須条件は資金管理の徹底です。資金管理を間違えなければ、コンコルド効果も起こりにくくなります。まずは1回ごとのトレードの損失額を一定にして、負けても精神的に負担にならないような金額を設定するようにしましょう。


猫道場もランキングに参加しています。応援よろしくおねがいするにゃ!

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FXトレードは知識や経験の差によって、結果に大きな差がでます。 多くの人が1年以内にトレードから撤退していますが、その原因の多くはやはり知識や経験の少なさによるものです。 FXはボードゲーム(将棋やチェスなど)に例えられることがあります。 どんなゲームでも基本が身についていなければ、相手に勝つことはできません。 孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。 戦いに勝つためには、まず相手のことを知らなければならないという意味です。 FXにおいて、みなさんが戦う相手は、「市場(しじょう)」という大きな敵です。 市場と戦うための知識の入り口として、ぜひこのサイトを役立てていただきたいのです。 そして、経験についてはトレードを積み重ねることによってしか得られません。 みなさんにはご自分の資力の範囲で、無理のないトレードを開始していただきたいと思います。 「はじめに」でも触れましたが、FXトレードは奥が深いものです。 将来の勝ち組を目指して、また、その過程で経験するであろうFXの怖さやワクワク感をぜひ堪能してほしいと思います。 どんなゲームにもビギナーズラックがありますが、そのような幸運は長くは続かないことを知り、くれぐれも丁半博打のような無謀なトレードをしないように気をつけてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP