初心者トレーダーもFX口座を複数開設したほうが断然有利である理由

おススメのFX会社

FXを始めるためにはFX会社に口座を開設する必要がありますが、初心者の場合は口座をひとつしか持っていない人も多いと思います。その一方で、プロやベテラントレーダーは例外なく複数のFX口座を使い分けています。これはなぜなのでしょうか。

今回は初心者も複数のFX口座を開設すべき理由について解説します。


猫道場もランキングに参加しています。応援よろしくおねがいするにゃ!

複数のFX口座を持ったほうが有利である理由

FX口座をひとつしか持たないのはモッタイナイ

FX口座をひとつしか開設していないFX初心者は少なくないと思います。口座を開設するためには一定の手続きが必要なので面倒に感じるかもしれませんが、これはいかにもモッタイナイことです。

FX口座を開設すると、キャッシュバックキャンペーンなどいろいろな付帯サービスが用意されています。これを利用しない手はありません。猫道場がおススメするFX口座のサービス内容をぜひチェックしてみてください。

FX口座の有用な情報は積極的に活用すべき

FXで安定して勝つためには、毎日のチャート分析が欠かせません。分析の手助けをしてくれるのが、FX会社が発信するさまざまな情報です。

複数のFX口座を利用することで多方面の情報を入手することができるので、単独のFX会社と契約しているトレーダーと比較すると、遥かに有利です。もちろん、入手した情報を精査する能力を鍛える必要はありますが、逆説的にいえば、多くの情報に触れることによって能力を鍛えることが期待できるのではないでしょうか。

FX会社が提供する取引ツールは使わなければ損

FX会社は独自のツールを開発し、ユーザーに無料で提供しています。たとえば、チャート分析ツールや自動取引ツールなどがあり、これらのツールを有効活用することによって勝率を高められる可能性があります。

システムトラブルによる損失を最小限に留めることができる

昨今メガバンクのシステムがダウンする事件も多発していますが、FX会社のシステムトラブルも少なくありません。FX会社のシステムがダウンすると、自動取引ツールでトレードしている場合でもシステムが起動せず、ロスカットしたいと思ってもシステムが復旧するまで決済できない場合があります。

しかし、複数の口座に分散取引をしていれば、ひとつの口座でトラブルがあっても、他の口座に預けてある現金は無事に避難させることができ、被害を最小限に食い止めることができます。

どのFX会社を選んだらいいのか

FX会社によってスワップポイントが大きく異なる

スイングトレードや長期トレードをメインでトレードするトレーダーにとって、スワップポイントの違いは利益の幅を決める重要な要素です。

各社のスワップポイントは取引時期や通貨ペアによって大きく異なるので、どの口座がお得なのかについては一概にいえません。口座選びの際には、実際に取引する通貨ペアなどから確認するようにしましょう。ちなみに、スワップポイントの低い会社と高い会社では10倍以上の差があるケースも珍しくありません。

取引全体のバランスを考慮して口座を選ぼう

もっとも、スワップポイントが大きい会社はスプレッドを大きく設定してあるなど、取引コストのバランスをとっていることが多いです。取引手数料が大きくなると、スキャルピングやデイトレードなど取引回数が多い取引手法の場合は不利になるので、取引手法全体から損得を判断すべきだと思います。

このように取引手法によって手数料やポイントが大きく異なるので、色々な取引をする場合にも複数の会社を利用したほうが有利ということになります。

FXで複数の口座をもつことにデメリットはほとんどない

複数のFX会社の口座を開設することのデメリットはあまり考えられません。あえていえば、証拠金が余分に必要になることと、口座の管理が複雑になることぐらいです。また取引量が少ないトレーダーにとってはメリットが少ないといえるかもしれません。

・複数のFX会社に口座開設の申込みをするため事務手続きが増える
・確定申告の際に損益通算が必要になる
・FX会社から頻回に案内メールが送られてくる

このようなことを煩わしいと感じるのであれば、デメリットといえるかもしれません。しかし、それ以上に経済的(キャッシュバックなど)、戦略的(さまざまな取引ツールが無料)なメリットが上回ると思います。

初心者も最初に複数のFX口座を開設しよう

口座開設には一切費用はかかりません。また開設する際に口座数に上限もありません。複数のFX口座を持つことのメリットは非常に大きいので、手続きを面倒がらずに積極的に口座を開設しましょう。

初心者トレーダーも、スワップポイントとスプレッドに注目して、最低でも「メイン口座」「サブ口座」の2つは持っておきたいところです。


猫道場もランキングに参加しています。応援よろしくおねがいするにゃ!

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FXトレードは知識や経験の差によって、結果に大きな差がでます。 多くの人が1年以内にトレードから撤退していますが、その原因の多くはやはり知識や経験の少なさによるものです。 FXはボードゲーム(将棋やチェスなど)に例えられることがあります。 どんなゲームでも基本が身についていなければ、相手に勝つことはできません。 孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。 戦いに勝つためには、まず相手のことを知らなければならないという意味です。 FXにおいて、みなさんが戦う相手は、「市場(しじょう)」という大きな敵です。 市場と戦うための知識の入り口として、ぜひこのサイトを役立てていただきたいのです。 そして、経験についてはトレードを積み重ねることによってしか得られません。 みなさんにはご自分の資力の範囲で、無理のないトレードを開始していただきたいと思います。 「はじめに」でも触れましたが、FXトレードは奥が深いものです。 将来の勝ち組を目指して、また、その過程で経験するであろうFXの怖さやワクワク感をぜひ堪能してほしいと思います。 どんなゲームにもビギナーズラックがありますが、そのような幸運は長くは続かないことを知り、くれぐれも丁半博打のような無謀なトレードをしないように気をつけてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP