投資初心者がビットコイン投資で即死しなくてもすむ方法

初心者を狙う罠

ビットコイン取引は簡単に始められますが、初心者が知識のないまま参入して大ケガをするパターンが後を絶ちません。そこで今回は、投資初心者がビットコイン投資のスタートで失敗しないための心構えを紹介します。


猫道場もランキングに参加しています。応援よろしくおねがいするにゃ!

ビットコインで大失敗する投資初心者

ビットコインで大失敗するパターン

ビットコイン投資における初心者の失敗パターンとして、おおむね以下の4つが考えられます。

・損切りできなかった
・根拠なく相場が戻ると期待してしまった
・資産管理ができなかった
・ビギナーズラックで溺れてしまった

失敗パターンが教えてくれること

予測不能の価格の乱高下が頻発するビットコイン相場における最重要課題はリスク管理です。その観点から、とくに初心者にお伝えしたい2つのリスク対策があります。

ビットコインの基礎を学ぶ

トレードを始める前に、仮想通貨の基礎的な知識を抑えなければなりません。レバレッジの仕組みや取引用語の理解はもちろん、基本的な操作を確認しておきましょう。注文の操作ミスによる損失は、初心者に見られがちな初歩的なミスです。

すぐにトレードに参加したい気もちは理解しますが、基本を端折ることはせず、地道に基礎学習から始めるようにしてください。

トレードルールを決める

最初にトレードルールを決めておくことの重要性は、FXでもビットコイン投資でも同じです。なかでも、もっとも重要なルールは「損切り」の基準です。とくに価格変動の大きいビットコインでは、損切りルールを定めておかないと、とんでもない大ケガをする可能性があります。

大損リスクを避ける取引方法

ここで、大損するリスクの少ないビットコインの取引方法をいくつか紹介します。ビットコインに新規参入する際の参考にしてください。

分散投資

リスク回避のための有力な対策は「分散投資」です。ビットコインだけでなく、いくつかの金融資産に大切な資産を分散しておきましょう。

くれぐれも、複数の仮想通貨に資産を分散することは避けてください。仮想通貨は下落するときは一斉に連動する可能性が高いので、複数の仮想通貨を保有しても、ほとんど分散の意味がありません。ビットコインと性質の異なる株式や投資信託、貴金属やFXなどの金融資産に分散させることがリスクヘッジのコツです。

ドルコスト平均法

ドルコスト平均法」は、金融商品を一定額ずつ機械的に分割購入する手法です。一度にたくさんの資金を投入することがないので、大損するリスクを避けることができます。

ドルコスト平均法による購入方法により、ビットコインの価格が高いときには購入量は少なく、価格が低いときには購入量は多くなります。下落トレンド時に多く購入することで平均取得価格を下げる効果が期待できると同時に、相場の上昇時にも一定額ずつ購入していくので、上昇傾向が続けば利益が増える期待もあります。

ガチホ

ガチホ」とはガチ(本気)でホールド(保有)するという投資の俗語で、長期で金融商品を保有する取引方法です。

ビットコイン相場を理解するためにはかなりの知識と経験が必要ですが、ガチホであればコインを所有して放置しておくだけなので初心者でも取り組みやすいでしょう。また、短期取引で頻繁に売買すると手数料がかかりますが、ガチホであれば取引手数料のコストを抑えられます。

注意しておきたいのは、ガチホを続けると損失が膨らんでいく可能性があることです。このとき、相場の急激な変動によって損切りの決断をせまられるケースもあります。このような事態も頭の隅に置きながら、状況を見極めてトレードをおこなう必要があります。

絶対に借金をしてはいけない

ビットコイン相場は大きく価格が動くので、大負けするリスクを覚悟しなければなりません。その裏返しで「一発で取り返せる!」という危険な誘惑がつきまといます。しかし、投資で借金をするのは絶対にダメです。心の冷静を取り戻すために、初心者トレーダーは以下の3つのポイントを理解してください。

余剰資金を使う

ビットコイン取引の成功の秘訣は小さな投資から始めることです。ビットコイン投資で利益を得ることは決して簡単ではありません。借金の深みにハマらないように、最初に投資費用と生活費用を別の口座にしておきましょう。サラリーマンであれば、投資額は給料の5~10%以内に留めるのが基本です。口座の資金が枯渇したら、その月はトレードを中止しましょう。

レバレッジ取引は厳禁

ビットコイン取引には現物取引と「レバレッジ取引」があり、とくに後者はリスクが高くなります。正しい知識を持って計画的に投資をしないと簡単にパンクしてしまうでしょう。

ビットコインのレバレッジは3倍に設定されています。FXより低く抑えられていますが、価格の変動率が格段に大きいので、そのリスクはFXとは比較になりません。実際に、レバレッジ取引によって、技量の低い初心者が一発退場となるケースは無数にあります。

すぐに返せるという幻想を捨てる

相場変動が大きい相場では、一発逆転できる可能性もあります。しかし、このような逆転の誘惑に憑りつかれてしまった初心者は破滅一直線です。ビットコインに関する知識もなく、精神的に追い詰められた状態で生活費を投資に充ててトレードしても、成功するはずがありません。自己資金がなくなったらそこで終了です。借金で破滅する前に、投資から手を洗う勇気をもってください。


猫道場もランキングに参加しています。応援よろしくおねがいするにゃ!

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FX超初心者専科 猫道場 道場主H

FXトレードは知識や経験の差によって、結果に大きな差がでます。 多くの人が1年以内にトレードから撤退していますが、その原因の多くはやはり知識や経験の少なさによるものです。 FXはボードゲーム(将棋やチェスなど)に例えられることがあります。 どんなゲームでも基本が身についていなければ、相手に勝つことはできません。 孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。 戦いに勝つためには、まず相手のことを知らなければならないという意味です。 FXにおいて、みなさんが戦う相手は、「市場(しじょう)」という大きな敵です。 市場と戦うための知識の入り口として、ぜひこのサイトを役立てていただきたいのです。 そして、経験についてはトレードを積み重ねることによってしか得られません。 みなさんにはご自分の資力の範囲で、無理のないトレードを開始していただきたいと思います。 「はじめに」でも触れましたが、FXトレードは奥が深いものです。 将来の勝ち組を目指して、また、その過程で経験するであろうFXの怖さやワクワク感をぜひ堪能してほしいと思います。 どんなゲームにもビギナーズラックがありますが、そのような幸運は長くは続かないことを知り、くれぐれも丁半博打のような無謀なトレードをしないように気をつけてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP